ハロヲタBlog

zoom RSS 北海道クリスマスイルミネーション紀行3

<<   作成日時 : 2006/12/10 22:20   >>

翌日。いよいよ北海道最終日。とは言っても昨日で90%以上は目的を果たしているので、最終日はかなりのんびりとした行動をしてました。10時のチェックアウトギリギリまでホテルに滞在していました。そしてまず最初は札幌駅から地下鉄で約10分程のところにある琴似という所へ行きました。北海道と言えば屯田兵が開拓した土地ということで知られています。そしてその屯田兵が最初に開拓した屯田兵村が実は琴似なんですね。そして、琴似にはその屯田兵村の兵屋跡(UP写真参照)があるのです。地理学科卒で北海道に何回も行ってるのにまだここに行っていないのはかなり問題があるし、1度行っておかなければならないところだったのできちんと見学しておきました。で、感想なんですが・・・書くと、高校で地理をとっていなかった人にとってはマニアックな話になってしまうので割愛します(^^;)。まぁ文化財を見学していろいろ考えてたんだなぁと思っててくださいw
 そして、今度はそこから徒歩で行ける所にある「北欧館」へ行きました。何とここは全国にあるベーカリー&喫茶店の「HOKUO」の本店になっていて、1Fは喫茶になっていてパンのメニューも豊富!2Fは何とランチバイキングのレストラン、3Fはベーカリーになっていて工場を見学できます。出発前に琴似のスポットをいろいろ調べていたらたまたまヒットして知った場所でした。というわけでここでパンを頂きながらしばし休憩。外は寒いので暖かいスープを頂くと本当に落ち着きますね(^0^)。
 そして、今度はここからバスに5分ちょっと乗って、おなじみのチョコレートファクトリーへ行ってきました!既に何度も説明しているかと思いますが、ここは「白い恋人」を製造している工場とチョコレート博物館、ショップ、喫茶店等が併設された場所で西欧風の建物もかなり魅力的で、私が北海道の中でも大好きな場所の1つです。本当、1回コンコンと一緒に行ってみたいですね(^_^)。あそこのケーキバイキングにコンコンを連れて行ったらいったいどうなることやら・・・w
 そして、チョコレートファクトリーの後は札幌駅へ戻り、エスタにある「らーめん共和国」で遅めの昼食に。さすが札幌ラーメン!なかなかの味でした(^0^)!
 そして、新千歳空港へ向かい、空路で大阪へ帰り、今回の旅は無事に幕を閉じたのでした!

北海道クリスマスイルミネーション紀行3 ハロヲタBlog/BIGLOBEウェブリブログ