ハロヲタBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 長野県知事選挙の結果

<<   作成日時 : 2006/08/07 20:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

 ひじょー!!!に大不満で納得がいきません!真の改革者が落選してしまった・・・。誰のおかげで長野県は5年間赤字をなくしたと思ってるんだよ!?ほんでね、田中知事は選挙公示日からしばらくは岡谷の豪雨災害の対応にあたっていて、選挙戦の初戦出遅れたわけですよ。そして、脱ダム宣言と先日の水害を関連付けて田中知事を批判する動きや考え方が選挙の時期に出てしまったのは田中知事にとってかなりマイナス(あと、去年の新党日本の代表就任もね)だったと私も確かに思います。しかし、皆さんある大きな誤解をしています。大学で地理をやってた人間としてこれだけははっきり言っておきたい。ダムを造ったからといって必ず水害を防げるわけではありません!事実、田中知事も今朝からTVで言ってた通り、2004年の新潟水害ではものすごいお金をかけてダムを造っていたが、水害の発生を防ぐことができなかったのです。じゃあ、岡谷の被災地域の近くにダムを造っていたら先日の水害は防げたか!?て言ったらYESとは言えないはずですよ。まず、あの地区の近くにダムを造れる土地があったのかどうか、そしてあったとしてもそのダムの建設コスト、有益性などの問題が出てきますからね。仮にできたとしても川が氾濫する時はするんですよ。「災害に強い町づくり」とよく言いますが、それをやろうとすると実際問題として莫大なお金がかかるんですよ。災害が起きる度に世論がそれを求めても、今の日本の地方公共団体でそれができる所は限られてくるかと思いますよ。新知事はその辺をどうするんでしょうかね?ちなみに岡谷市では田中知事の方が得票数多かったそうじゃないですか。

 それからもう1つ大きな誤解をしていることがあると思います。今回田中知事に投票しなかった人に聞いた理由の中で「議会や市町村との対立が深まる一方だ・・・。」というのが多数ありましたが、何故対立が起こるかといえば改革路線を訴える田中知事に対し、保守路線でいこうとする人達と意見が合わないからですよ。けど、改革路線を求めたのは長野県民の方々でしょ?そしたら批判の矛先は田中知事に向けるのではなく、県民の支持も得ている知事のやり方に応じようとしない県会議員や市町村の方ではないのでしょうか?それに関して田中知事に100%の責任はないと私は思います。

 てーか、あの新知事も頭くるっ!!!特ダネ!の出演をドタキャンするわ(スタジオ来れないなら電話出演ぐらいできるだろっ!それどころかどこのテレビにも出てないし。会見しただけやんけ。)、あのガラス張りの知事室を「見せかけ」とか言いやがって!お前は「しなやかな県政」にケチをつける気か!?何年か前の娘。コンで長野遠征したついでにガラス張りの知事室見たいがために長野県庁まで立ち寄った大阪人のヤッシー応援者もいるんだぞ!wお盆で県庁休みだったけどw

 そして、ヤッシーのTVでのコメントを聞いているといろんなことが分かってきますよねぇ。

・ヤッシーの支援者が離れていったことについて、見返りを求める人達が離れていった。と。さらに、監査を進めていくとオリンピック関係の時の使途不明金がいっぱい出てきたりとか、県会議員や県幹部の不祥事疑惑があると。しかし、何故か地元のメディアはそれを報じない。

 なるほど。昔から今も続く、日本のいけないところがはっきりと出ていますよね。そういう状況にNOを出して、それを求めるからこそ6年前にヤッシーが当選したんでしょ。これなら長野県は昔に逆戻り、それどころか全国の地方都市の行政改革の先駆として注目されていただけに、全国に与える影響も大きいですよ。

 で、今日の新聞見てると専門家のコメントもいろいろですね。
A氏「『長野県から日本を変える』と叫びながら、パフォーマンスだけだったことに有権者が気づいた。県民が政治的に成熟し、落選につながったのは皮肉だ。」
   ↑
 成熟も何も地元メディアが田中知事を叩くような報道しかしなかったら自然にそうなるでしょうが。そして、何故それができるか?反田中派の人が圧力かけてるからでしょ。さっきの箇条書きの項目のところから明言はしてないけど、それくらいのことは推測できますよ。田中知事テレビであそこまで言っただけでも素晴らしいと俺は思いますね。

B氏「別に悲嘆も失望もしない。どうぞ中世の闇に戻ってくださいという感じだ。せっかく田中さんが手がけた改革の成果が出てきたのに、県民は投げ出してしまった。」
 ↑
なかなかズバッと言ってくれますねw「中世の闇」ってwww

 で、結局まとめると今回の選挙は支援者の数からいくと組織ぐるみVS個人という田中陣営にとっては辛いものでした。その中で田中知事はすごく善戦したと私は思います。あと、私は長野県民ではないので、地元メディアが田中知事についてどういう報道の仕方をこれまでしてきたのかは分かりませんが、田中知事の話を聞いている限りではどうも偏っていたのではないかと思います。ここで述べたように、田中知事の発言から長野県や日本に古くからある体質や裏事情がかなり垣間見れたのではないでしょうか。まぁ、どんな形でもいいから、ヤッシーにはこれからも改革路線を訴える政治活動をしていってほしいと思います。

 それにしても大阪にも田中知事や嘉田知事のような人に知事になってほしいものですね(^^;)。ちゃらんぽらん曰く「中〜途半端やなぁ。美人でもなしブサイクでもなし。」な上、いらんこといっぱいしてる府知事は早く交代してほしい。ちなみに俺の一番の希望は冗談抜きでノック復帰ですよw

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
夜明け前逆戻り
「自民党出身。郵政民営化に反対して辞めた69歳」 「こんなの知事になってどうするよ」 昨日の朝刊を見て夫が最初に発した一言である。 ほんとどうするよ、と私も思う。 まだ猪瀬直樹とかだったらよかったのに。 バリバリ保守ってことやん。郵政民営化の時は、利権で.... ...続きを見る
La Vie En Rose
2006/08/08 07:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いきなり、何故長野県知事選で会長がモノ書いたのかビックリしたが・・・。

まぁ、でも田中氏が落ちたのはしゃあないんと違う?!
2期知事をやってて、長野で何をしたかってのが大阪に住んでて政治に疎い俺のような人間にも分かるようなことしたのかって話で・・・。
決まった以上は新しい知事が長野県でどんな事するか見守ってやろうやね。
taka.m@厩舎長
2006/08/07 21:36
こんにちわ。はじめまして。長野県知事選の結果について残念に思っていただきありがとうございます。私(長野県民)もとってもとっても残念です。書いた記事をトラバしようとしたのですがうまくできないのでコメント欄から失礼いたします♪
そうなんですよそうなんですよ対立がなぜ起こるかっていったら、もう最初っから県議会の方でケンカ腰(というかいじめに見えるが)なわけですよ。うまくいくはずがない。まあ、そういう議員を選んでるのも長野県民なわけですが(怒)。ヤスオちゃん、ほんとにむしろ大阪のようなとこの方が改革できるのではないかしら?長野は保守ですからねえ(哀)。
http://blog.livedoor.jp/pootya/
Ma
2006/08/08 07:50
>カントク
 こう見えても某有名大学出てるし、地理やってたし(地理は歴史や政治経済等社会科全
ての分野が関わってくるからね)、公務員試験目指してるんだから政治に興味くらいあり
まんがな。あと、うちは両親も兄も公務員だから、家で政治関係のニュース見て意見交換
するとか昔から日常茶飯事だからwりしゃこハァーンとか言ってる下の記事と落差があっ
て違和感感じたのかな(^_^;)?
 それと田中知事は、他地域に住んでて政治に疎い人にも分かるようなことちゃんとしてるよ。5年連続赤字を黒字に転換したり、脱ダム宣言にガラス張りの知事室、さらには教育・福祉の充実といっぱいあるよ。あんさんニュースあんま見てないっしょ(^_^;)?
 まぁ今後を見ていこう。てーか今度、新知事が初登庁で挨拶に来て、もし俺が田中支持派の職員だったら絶対に名刺折り曲げてやるよwてめぇらがしたことがどれだけ印象悪かったか分からせなきゃダメだわw
Asamiスーパートライ
2006/08/08 10:21
>Maさん
 コメントありがとうございますm(__)m。トラックバックなんですが、制限をかけているため、投稿してもいったん保留状態になり、管理人である私が確認してから公開されるしくみになっていますm(__)m。以前にアダルトサイトのURL貼り付けられて後日PC壊れたとかあったので(>_<)。
 何て言うんだろ?政治の世界でそういういじめみたいなことをやっていて、よい社会を形成できるはずがないですよね。保守的な人が多いのは仕方ないですが、6年前に田中知事に改革を求めたことはまちがいないでしょ?前回田中さんに入れて今回村井さんに入れた人も、何も昔に完全に戻ってほしいという人ばかりではないはずです。俺も田中知事のやってること全てが正しいとは思わないですし。そういう点がいくつか重なって田中知事よりは・・・と感じて入れた人も多いはず。そういう人達が今後そのことをよかったと思うのか、後悔するのかは今後の県政を見ないと分かりませんがね。
Asamiスーパートライ
2006/08/08 10:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
長野県知事選挙の結果 ハロヲタBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる